2011年06月30日
憂鬱な一日



今日は1日講習でした…。
先週、スピード違反でヤラレ30日の免停処分の講習でした(T_T)
反則金:15000円
講習代:13800円
痛い出品です…
そこそこの竿かリールまたは、ごっそりルアーなんか買えたのに…(-。-;)
明日から1年、ゼッタイ違反できまへん!
タグ :短期講習
2011年05月21日
パワーウィンドウ スイッチ交換
アトレーワゴン:修理です・・・
前々から硬く調子の悪かったスイッチがダメになりました
運転席側のウィンドウが上下しません
すぐに某オークションサイトにて代替えの部品を3000円でゲット

ダイハツ車は何故かこの手の故障が多い様です。

①まず内側のモールを引っ張って抜き、ドアロックのピンを回し取ります。

②内側のドアレバーとドアポケットのビスを取ります。
ドアレバーはL字の針金が掛かっているのでプライヤー等で抜いておきましょう。
付けたままでも作業可能ですが、外した方が作業しやすですしレバーの破損の心配も無いです。

③後は内張を引っ張って差し込みピンをボディーから引っこ抜きます。
④内張とドアポケットを止めてるビスを取り、部品交換で終了
取り付けは、準備をさかのぼって取り付けます。

内側のドアレバーを ↑ L字針金に差し込む際に外側のドアレバーを引いて取り付けると差し込みが簡単です。
余談:○以前、交換した箇所です。
電池交換後のリモートキーでドアロック出来なくなった場合はドアロックアクチュエーターって言う部品が駄目になった場合が多いと思います。
赤丸の10mmビスを抜いた裏にあったはずです・・・多分・・・。
これを交換すると直りました・・・。
ドアロックアクチュエーター純正部品代金は確か・・・13000円位だったと思いますが、これも某オークションにて5000円でゲットし交換しました。
所要時間:40分位

前々から硬く調子の悪かったスイッチがダメになりました

運転席側のウィンドウが上下しません

すぐに某オークションサイトにて代替えの部品を3000円でゲット


ダイハツ車は何故かこの手の故障が多い様です。

①まず内側のモールを引っ張って抜き、ドアロックのピンを回し取ります。

②内側のドアレバーとドアポケットのビスを取ります。
ドアレバーはL字の針金が掛かっているのでプライヤー等で抜いておきましょう。
付けたままでも作業可能ですが、外した方が作業しやすですしレバーの破損の心配も無いです。

③後は内張を引っ張って差し込みピンをボディーから引っこ抜きます。
④内張とドアポケットを止めてるビスを取り、部品交換で終了

取り付けは、準備をさかのぼって取り付けます。

内側のドアレバーを ↑ L字針金に差し込む際に外側のドアレバーを引いて取り付けると差し込みが簡単です。
余談:○以前、交換した箇所です。
電池交換後のリモートキーでドアロック出来なくなった場合はドアロックアクチュエーターって言う部品が駄目になった場合が多いと思います。
赤丸の10mmビスを抜いた裏にあったはずです・・・多分・・・。
これを交換すると直りました・・・。
ドアロックアクチュエーター純正部品代金は確か・・・13000円位だったと思いますが、これも某オークションにて5000円でゲットし交換しました。
所要時間:40分位
2011年03月07日
車イジリ
以前から計画中のクリアーライトを
取付けてみました。
車種はアトレー S-220G ツーリングターボです。
エアロダウンビレットのテールを某オークションにて
購入済み
こちらは反射板を取り外した後の純正テールライトです。
しか~し・・・反射板を外した穴が多すぎて・・・
後日、パテ埋めか、再度、反射板を取り付けか・・・
を考える前に
とりあえず、クリアーテールを付けます。
・・・で、取り付けました。
交換は至って簡単
10ミリのナット2個を外し
ライトのソケットを取付けるだけです。
クリアーライトを付けてから発覚!
反射板をこの状態で突けると穴は埋まりますが、反射板の厚み分が
出っ張ります。
・・・・そ~なんです。
元から付いていた、テールライトは、反射板の厚みが有る分、クリアーテールより厚みが有るのです。
天気がよさそ~な日まで、この場はセロテープ貼ってしのぎます。
タグ :CAR